2016年7月4日月曜日

ブログの書き方

















(YouTuber風にしてみました⇧)


こんにちは!

ブログ書けよおじさんの友達

ブログの書き方教えてあげるよおじさんです!
(軽音ではいけっちと呼ばれています)





今回は名前の通りブログの書き方をお教えします。

と言っても面白さの話ではありません。(面白さは他の人に聞こう!)

Bloggerの使い方の話ですね。





今回は1から10まで話すわけではなく、

軽音部のブログに適した実用的な機能をお教えします!






①「続きを読む」タグ

軽音のブログを見てみましょう。



















もうお分かりですね。この機能です。

全文を表示しないので、スクロールが楽ですね!






ブログを書くとき、上にこんなのがごちゃごちゃしてますよね⇩









これです!












これをクリックすると、今カーソルがあるところに

「続きを読む」を入れることができます!簡単!





やってない人結構見かけます!

後々見てみると勝手についていたりしますが

あれはブログ書けよおじさんが後からやっているんじゃないかな!
(事実確認はしていません違ったらコメントください)

できるようになって自分でやってしまいましょう!






②ツイッターのツイートを挿入

まずPCでツイッターを開いてください!















ツイートをサイトに埋め込む から









この訳の分からない文字列をコピーしましょう!

そしてBloggerに戻り「HTML」をクリック

















入れたい場所を探してください!














HTMLがわからなくても、なんとなくわかりますよね笑

では、ペースト!











さあ、訳の分からない文字がうわっと出てきましたが、気にしない気にしない。

「作成」に戻りましょう。








これで完了です!動画を投稿すればツイートが表示されます!

説明の際に邪魔になりそうだったので今のツイートは下に移動させました。

できてますよね?
それでは、夢のようなギターソロをお楽しみください。




今回は以上になります!長くなってしまい申し訳ありません!

少しでも参考になれば、嬉しいです!

1 件のコメント:

  1. ブログ書き方わかりやすい!!
    池っちありがとう!

    返信削除