2016年10月3日月曜日

【第一回】 ホリーのお料理日記 ~牛スジの土手煮~

お疲れ様です。

今回ブログはじめて投稿します。
最近”業務”スーパーの”業務”ってなんぞ?と思いを馳せている
ホリーです。


重い腰を上げて、僕の趣味?の料理??の記事を書かせていただきますm(__)m



記念すべき第一回目のお料理は…




なんと!!

牛スジの土手煮です!!!

(お酒が欲しくなる肉いやつですよ。こいつぁ…(¯﹃¯*)) 





 牛スジ煮込みは聞いたことあるけど、牛スジの土手煮ってなんぞ?となっている人もいるかと思いますのでご説明をいたします。



簡単に言いますと、赤みそを味付けの核にした牛スジ煮込みのことです!(`・ω・´)キリッ
一般的には醤油ですよね。


甘辛くしているのでご飯はもちろん酒の肴にもってこいの1品です。


なんでも、味噌カツ、味噌煮込みうどん等で有名な名古屋発祥みたいですよ。

僕は神奈川出身です。 (小声)







前置きはこのくらいにして、「早速作っていきますよぉ。」(土井善晴風)













~レシピ~

牛スジの土手煮(4人~6人前)





牛スジ肉(冷凍or生) 500g

コンニャク 1個

生姜(千切り) 1かけ

小口ねぎ(お好みで)

だし汁(白だしorめんつゆ) 適量。具材が浸るくらい←煮込み用に水で希釈してます!
 
お味噌(赤)大3

お味噌(白)大1.5←赤みそ意外ならなんでも良いと思います。合わせみそとかでも◎

料理酒(日本酒) カップ1(大体200ml)
砂糖 大さじ3~4
みりん 大さじ1


大方、業務スーパーで仕入れました。
レシピは下のページを参照して多少アレンジしました。
cookpadは便利です。良い時代ですね。

~調理~

 

1.下準備(切る)

まず、深さのある鍋に水を張り、沸かします。
(牛スジを茹でるためです。生だと固く扱いずらいので一度茹でてから切り分けます。
茹でることで臭み抜きになります。)



お湯が沸くまでに、ほかの具材を切っていきます。

生姜を千切りにしましょう。皮をむいて、輪切りにしたら、

このようにずらして重ねておきます。(包丁で千切りにしやすくなります)
切ります。


下手くそ!もっと細くならんかったんか…工夫も水の泡です。


次にコンニャクを一口大に切ります。


手でちぎっても良いですよぉ。断面が凸凹になって表面積が増えるので味の乗りが良くなります。




2.下準備(牛スジ)



生姜とコンニャクはとりあえず置いといて、お湯が沸いたら牛スジ煮こぼします 。

煮こぼす…????


説明しよう!!


煮こぼす…沸騰した鍋に具材を入れて茹で、お湯が再び沸騰したら鍋から出すこと
  

煮こぼすことにより、臭み抜きや灰汁抜きになります。今回は2回行います。

これは、今回のミソですよ。(味付けも味噌です)


さぁ、沸騰したお湯に牛スジを塊のまま入れていきましょう。(踊れ)

㊟今回どの工程の煮込み作業でもフタはしないでください。くさみががこもる原因になります。



牛スジを入れると、灰汁がたくさん出ます。これは丁寧に取ります。


このとき、
「生きてれば灰汁もたまるよな。今取り除いてやるからな。」
感傷に浸りましょう。



 灰汁をとり、お鍋が沸騰してきたらザルに鍋の中のお湯ごとあけます。
火傷注意 

ぬるま湯で洗って、流水ですすぎます。

再び水を鍋にはり、お湯を沸かしておきましょう 。

水を切った牛スジをまな板に並べ一口大に切っていきましょう。




お湯が沸いたら、また煮こぼしますよ。(2回目)

二回目はコンニャクと、千切りにしなかった生姜の残りもスライスして入れて一緒に茹でました。


再び沸騰したら鍋からザルに出します。火傷注意

このときスライスした生姜は取り除いて捨てます。

3.煮込み


ザルから再度鍋に具材を戻し、 料理酒、だし汁、生姜の千切りを入れます。 

だし汁は大体の商品の裏に料理ごとの希釈比率が書いてあるので、おでんや煮物の倍率に薄めましょう。


だし汁を具材が浸るくらい入れて火にかけます。

沸騰してきたら水面が微笑むくらいのグツグツ具合で1時間ほど煮込みます。



このとき、火加減は水かさが減るごとに徐々に弱くしていってください。


ずっと同じ火加減では、常に微笑んではくれません。怒り出します。



微笑むくらいは土井先生の受け売りですw


1時間ほどで半分くらいの水かさになると思います。

半分ほどの水かさになったら味付けしましょう。




味付けです。赤味噌、白みそ、みりん、砂糖を入れてよく溶かしてください。



ここから30分ほど煮て完成です。



お皿に移して、お好みで小口ねぎをかければ…


完成!!

おそらく柔らかく煮込めているはず!です。
ビール、焼酎、赤ワインにも合うと思います。
ごはんに乗っけて卵を上から落としても良いですね。



これを気に料理ブログが増えることを祈ってます。

下手な文章&料理にお付き合い頂きありがとうございます!m(__)m
今回はこの辺で、失礼します。それではまた機会があれば。 











あとがき

なんとなく、あとがきを書きたくなりました(笑)
ブログおじさんパワーですかね^^;
好きなアニメでも貼っておくか?という考えに至りました。

 四畳半神話大系

内容は、説明しづらいんですが


主人公がもし入学時にテニスサークルに入った場合の大学生活や

もし映画サークルに入った場合の大学生活といった様々な仮定話が続くのですが、

まったく報われません。この主人公は報われる日がくるのだろうか?といった感じです。



原作だといろいろな状況を仮定した話みたいなんですが、アニメ版だとループ作品のようですw

1話完結でオチがあり、振り出しに戻るみたいな。

OPはアジカン



大学生の阿呆加減が最大限に組み込まれた作品。奇想天外な物語です。

伏線回収も痛快ですよ。 おすすめです。









0 件のコメント:

コメントを投稿