2017年8月3日木曜日

3年ベーシストによる新連載企画「KEION BASS MAGAZINE~第二弾~」





どうも、期末おわりましたホリーです!
3年ベーシスト連載企画~第二弾~をかせて頂きます。



音楽知識も楽器知識もあまり持ち合わせてないのでほぼ自己紹介になる気しかしないです。



プロフィール

名前
ホリー(現メディアマスターです)

今年の春審査でオタクファッションしてた人です。
洒落てるようで武骨な、歌詞から不器用さ伝わるバンドが好きです 。
アニメ結構見ます。料理とか映画も好きです。


ベース歴
今年で3年目(大学から)
 
影響を受けたベーシスト
小西さん(tacica) 
影響を受けたというより、1番好きなバンドのベーシストですね 。楽しそうに演奏するのと、上手だと思います。

ポール・マッカートニー (The Beatles)
ベースの絶妙なメロディラインが心地よくて、憧れますね。Nowhere Manが好きです。
 

ベース 

FGN NJB100-CAG


僕が使ってるのは、フジゲンのNeo Classicシリーズのジャズベース(タイプ)です。
ジャズべを探していてキャンディアップルグリーンの キュートな見た目に悩殺されて購入しました。


フジゲンは他の楽器会社などから製造を委託されたりしているし、精巧な物作りをしているのに
リーズナブル(価格と作りが釣り合う)であるなと思います。
第一回弾で‟のむ ”が書いていたことと同意見です。(`・ω・´)b


ERNIEBALL ( アーニーボール ) / Hybrid Slinky Bass

名が通っていて有名だから購入しました。あと鷲がかっこいいからですかね??
今のところアーニーボールのこの弦しか使ったことなくて、批評もできないです。(笑)
色々試してみたいのでお勧めあったら教えてくださいm(__)m 

 

サウンド

音作り・エフェクターなど分からないなりに手短に紹介します。 

 KORG Pitch black (チューナー)
 MXR M87 Bass Compressor (コンプレッサー) のむから譲ってもらった  
③ MXR M80 Bass D.I. + (プリアンプ/ディストーション) のむから譲ってもらった
④ Vivie OwlMighty  (プリアンプ/オーバードライブ)  
    しんちゃんに譲ってもらった。フクロウってかっこいいよね???
⑤ CUSTOM AUDIO JAPAN AC/DC Station IV(W) (パワーサプライ)

①はコンパクトで使いやすいチューナーだと思います。
②についてはコンプレッサーの使い方って苦手で、解説動画とか見ながら試行錯誤中です。
③、④は演奏する曲によって使い分けようかなぁという感じです。
③のMXRのプリアンプは音圧が上がって、3つのイコライザ(TREBLE/MID/LOW)で音を調節しやすく使いやすいです。歪がちょっと冷たい印象があるので、重めの曲とかに音に迫力を出すとき使ってます。
④原音に忠実で、気持ちlowを削ってくれる印象です。歪は色っぽいぜ。(個人的な印象)

自分の使用しているエフェクター関連はこんな感じです。
最初は音の違いとか全然分からなかったんですが、使っているうちにいろいろな違いがなんとなく分かるようになって来た気がしてます。
でも音作りは全然分からないので、分かる人(のむ)に聞くことが多いです。




おわり

今回の投稿してみて、自分の機材について理解を深めることが出来ました。(笑)
あと自分は猛禽類が好きらしいという新たな一面を知れました 

まだベースについてこだわりを持つ程分かっていないので、大したことが書けなくてすみません!
次回はもっとタメになること、どんどん発信してくれると思います。(重圧)

 
最後までお付き合いいただきありがとうございます!! ノシ




















あとがき

~2017年 夏 アニメ 個人的なおすすめ~

個人的な2017年夏アニメおすすめを3本ほど紹介します。

1.「メイドインアビス」

奇妙な生物たちが生息し、遺物(特殊な力を持っていたりする宝物)が眠る 「アビス」と呼ばれる
‟大きなふかーーーーい!穴”とそれを探索する「探窟家」の話です。

とっても不思議な世界観です。主人公は子供たちであるし、可愛らしいキャラクターデザインで
ほのぼのとした内容かと思いきや結構シビアな内容なところ好きですね。世界観が良い◎


2.「徒然チルドレン」&「アホガール」


徒然チルドレン

アホガール 

どちらも15分アニメで、あんまりアニメを見ない人も気兼ねなく見れると思います。
(局によるかもしれませんが、15分+15分の30分で2作品を連続で放送していると思います。たぶん?)
「徒然チルドレン」は恋愛系なんですが、複数のカップリングでショートストーリーを何個かやる
というところが売りでしょうか?
「アホガール」はアホ系です。嘘ですギャグです。
見どころは悠木碧のアホ役です。

3.「RWBY」

 

キャラデザ的に日本製作かと思いきや、なんと海外のCGアニメーション会社が作った作品です。
内容は、「グリム」と呼ばれる化け物&世界を混乱させる悪の組織VS特殊な能力と武器を持った
人間「ハンター」ってかんじです。
CGならではのアクションとデザインの厨二感ですかね。あとキャラが可愛い。
今テレビ放送しているのはVolume1~3をまとめて、物語に支障が出ないようにカットした構成になっています。オリジナルがyoutubeに全話無料配信されており便利なことに和訳機能もあるので、テレビで見て気に入って頂けたらそっちも観るのを僕はおすすめします。 

あとがきの方が長くなった気がする(笑)  読んで頂いた方ありがとうございます!







0 件のコメント:

コメントを投稿